てぃーだブログ › うちな~嫁&うちな~娘のパパ › 自己啓発 › 号泣セミナー参加しました!

号泣セミナー参加しました!

2011年01月16日

Posted by うちな~嫁&うちな~娘のパパ at 00:28 │Comments( 0 ) 自己啓発
2011年、明けましておめでとうございます。
久々のブログ更新、「うちな~嫁&うちな~娘のパパ」を宜しくお願いします。

新年1月は、久々の冬休み♪赤
うちなー嫁と娘2名が月末まで沖縄へ帰省しているんですチョキ
寂しいけど、普段出来ないことにチャレンジできるということで、
昨日、1月15日(土)午後1時~5時に、東京で開催された
「号泣セミナー」なるセミナーに参加して来ましたのでご報告しますねニコニコ

号泣セミナータラ~
 講師:竹内好美カウンセリング事務所 竹内好美先生
 URL:http://jibunworks.web.fc2.com/index.html

感想を一口に言うと、
「忘れかけていた自分の感情が波立って揺れ動いた」という気持ちになりました。
過去に、様々な場面で泣いた体験を、他の人達とシェアすることで
記憶として留めているこの体験が、今目の前で再現されたような気持ちになり
目頭が熱くなるうわーん・・・こんな素敵なセミナーです。

講師の竹内好美先生は、広告代理店でコピーライターとして長年活躍された方で、
在職中、うつ病や発達障害の部下に対して効果的なアプローチが出来なかった経験から
自身がカウンセラーとなって心の病を抱えている方の手助けをライフワークとされています。

竹内先生にお会いして、一番最初に感じた印象が
「小学校3~4年生の時にお世話になった先生に似ている」ということびっくり
穏やかで包容力のある雰囲気を直感で感じ、緊張がほぐれました。

セミナーは3部構成となっていて、
① 涙を流すことの効用を、心理学的に分かりやすく説明してもらいました。

② 涙ストーリーを他の参加者と共有化しました。
  (フジテレビの「ごきげんよう」に出てくるサイコロトークサイコロのように
   数十種類の涙を流した状況をランダムに選んで、自分の涙ストーリーを語る)

③ 現在抱えている問題を書き出し、瞑想を通じて潜在意識にアプローチして
  問題に対する気づきを得る試みをしました。

号泣することだけのセミナーかなぁと思っていましたが、
自分の抱えている問題解決のアプローチまで行って下さり
充実した時間を過ごすことが出来ました。

涙ストーリーの共有では、
3歳頃に近所で迷子になり、親を困らせた体験を話しました。
散歩中に迷子(というよりは、勝手に一人でどっかへ行っちゃったというのが正解)
夕方になり、親が警察に捜索願いを出そうかと考えていた時に
パトカーに乗せられて自宅まで送り届けられました。
保護された時には、きっと大泣きしていたことでしょう。

うちな~娘2名の親となった今、
当時の自分の両親の気持ちが手に取るように分かり、
思わず目頭が熱くなりましたうわーん

また、自分が抱えている問題(やりたいことが分からず焦燥感を感じていること)を
自己確認するワークの中で、問題には、自分の両親が関係していて、
親に上手に甘えられなかったのが原因の一つなのではないかと気づきました。
だからといって、32歳の今になって、親に告白し、甘えた所で
問題の解決に至らないでしょう。
この問題については、今後じっくりと考えていきますパー

普段眠っている自分の感情に石を投じ、波紋を起こさせるような
カリキュラムを作成され、ナビゲート下さった竹内先生には感謝しております。
良かったら参加してみてくださいね。

(追伸)
セミナー参加者の中で、「笑いヨガ」をされている方がいらっしゃいました。
ネーミングからして、なんだか楽しそうですよねピース
詳しいことは、これからじっくり調べてみたいと思います。
日本笑いヨガ協会 http://waraiyoga.org/ 







同じカテゴリー(自己啓発)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。